出典:mag.sendenkaigi.com

「ノマドワーカー」。
最近よく耳にする言葉ですが、ずっと「ノマド」の事を、

ノーマド、ノー・窓(Windows)??
あー、Macユーザーの事か!


と、完全な勘違いをしていました。

自分がそのノマド(遊牧民)に極めて近い人間だとも気付かず・・・笑

ノマド(遊牧民)ワーカーとは、オフィスなどではなく、カフェやファストフード店などでノートパソコン(タブレット端末)を利用して仕事をする人の事らしいです。

筆者もたしかにノマドワーカー。
ノマドワーカーになろう、と思ってなったワケじゃないし完全ななりゆきなので、この働き方が果たして自分に向いているのかはわからないけど、なんとか楽しくやらせていただいています。

様々なサイトで、「本当にノマドを選んでいいのか?」などの記事が多数見られるように、
会社を辞めてノマドワーカーになる人が増えているみたいですね。
特に”ゆとり”世代(どちらかとゆうと”ゆとらされた”世代w)の若者にも広がっているらしく、結局それが自分に向いていなくてダメになってしまう、というパターンも少なからずあるみたいなのです。

果たして、ノマドワーカーに向いている人はどんな人なのでしょうか。
それは学生時代に得意だった事に関係していると思います。



学生時代に自主学習が得意だったか?


皆さんは学生時代、どんな学生でしたか?
また、今まさに学生時代!という人は、どんな学生ですか?

勉強よりは部活、勉強は宿題とテスト前のみ、とにかく遊びまくった。
いろんな人が居ると思います。

ノマドワーカーは、基本的には”個人の得意な部分”を生かす事が出来ればどこでも働ける、と言う事であり、その”得意な部分”は人それぞれなので勉強が得意か不得意か、はあまり関係ないと思いますが、
ここで注目するべきなのは、その”勉強のスタイル”。
つまりやり方ですよね。

塾や学校で誰かが居たほうがはかどる!と言う人
もしくは
家や図書館で一人でやる方がはかどる!と言う人

勉強のスタイルは大体このニ択。

もちろん、ノマドワーカーに向いているのは、後者の”家や図書館派”です。


なぜ家や図書館派がノマドに向いているのか?


その理由はほとんど想像付くかと思いますが、簡単に言うと
やる気やリズムを自分でコントロールできる」からです。
家や図書館での自主学習を得意な人は、自分のペースでやる方が効率が良いと感じている人が多く、夏休みの宿題なども最後まで残したりしない人が多い。

そして誰かに見られていなくても自主学習が出来るのです。

このタイプの人は休憩も上手で、力の入れどころと抜きどころを感覚的に知っているので、周りに時間ややる気を左右されないノマドが向いていると言えますね。

「やるもやらないも自分次第」なので、一見自由には見えますが、ここで自分のやる気をコントロール出来ないと悲惨な結果になる事は間違いありません。


逆に、”塾や学校”など、自分以外の人が居る場所の方が勉強がはかどる、という人はオフィス向きだと思います。
「やれ」と言われた方がやれたり、周りがやっているのを見て自分のやる気も出る人は沢山居ますからね。

それに、塾や学校と一緒でオフィスは周りの人の意見をその場で聞く事もできるし、話をする事で発想力の相乗効果にもなったり、さまざまな情報も入ってくるのでやり易かったりします。
”塾や学校”の方が刺激もあり、楽しいと感じていた人も多いのではないでしょうか。

自分一人でやっていると、どうもダラダラしがちで、見られていた方がシャキッとする!と言う人はどちらかというと(完全に)オフィス向きですね。
やる気がでなくても誰かがケツを叩いてくれるのですから。


出典:h-teacher.com



自分の性質を知る

もちろん、家や図書館派でも「武器である個人の能力が何なのか」、によってはノマドを選ばない方がいい人も居ますし、逆に塾や学校派でもノマドワーカーになった方がいい場合もありますが、基本的な向き不向きの性格はやはり学生時代の勉強スタイルを思い出せば一目瞭然なのではないでしょうか。

肝心の筆者は・・・というと、どちらかというと”塾や学校派”でした。
誰かにすぐに分からない所を聞けるので非常に便利な場所だ!と休日でも塾に通っていましたね。
しかし、不便なだけであって家や図書館でやる事も苦ではなかったので、今のノマドなワーキングスタイルでも問題はないです。(でもオフィスには憧れている!!)

自分にはどんなスタイルが向いているのかは、まず自分の性質を知る事がで分かると思います。
自由な働き方だからノマドワーカーになりたい、と考えている人は、一度自分の学生時代を思い出してみてください。
それによって、仕事の効率や質も変わってくるのではないでしょうか。

あなたの勉強はどっち派でしたか??




そもそも勉強したことないって??
人気ブログランキング
よろしければ1crick please!